今日から東京出張。

お昼の2時くらいに東京に到着したいなーと自宅を出て高松駅に向かうと、JR瀬戸大橋線快速マリンライナーが強風のため海峡部(岡山県の児島駅と香川県の坂出駅の間)で運転を見合わせているとのこと!

高松駅

瀬戸大橋に風速計が付いていて、これが25メートルを超したら電車は止まってしまいます。まさかそれで自分が足止めを食らうとは…(>_<)。

困ってしまって、しばらくウロウロ。切符も買っているし、とりあえずは待つしかない…ということで改札内に入って電車が動き出すまでボケーッと待つことにしました。

連絡船うどん

待ち始めてから1時間近く経っても動かず…でも、確かに高松駅で待っていても風が強いのが分かる(>_<)。これじゃ当分動かないかも。

しようがなくお昼を食べようということで、駅構内にある「連絡船うどん」でうどんをいただくことに。その昔、宇高連絡船が通っていた頃に船内で出されていたうどんの味を再現しています。コシがなくて柔らかい麺、これは船上で生麺から茹でるのではなく、茹で上げ済みのものを搭載していたからだそうです。そしていりこの出汁、決して上等な味とは言えませんが、連絡船で帰省していた当時の人たちにとっては帰郷を感じさせる懐かしい味だとか(^^)。

快速マリンライナー

そのあとも写真を撮ったりスマートフォンをいじったりして過ごしていたら、鹿児島に勤めている同期からLINEが。彼女は高知出身で、鹿児島から帰省する途中に児島駅で3時間近く足止めを食らっているとか。「どうにかしてー!」と言うので「どうにもならないよー!」と返事(笑)。

僕も岡山までフェリーで向かおうかと諦めかけていたとき、同期から「こっちでは今、マリンライナーが動いたよ」との連絡。程なくして高松駅発の電車も動き始めました。2時間近くにわたって足止めを食らいましたが、とりあえず一安心。岡山まで行けばどうにかなるから何とか橋だけは渡ってくれ!

岡山づくり

岡山駅に到着後、無事に午後3時台の新幹線に乗車!

疲れたーと調子に乗って麒麟の一番搾り「岡山づくり」をいただきました(*^_^*)。それから読書をしたり、音楽を聴いたり、京都駅に着くくらいからウトウトして気付いたら新横浜に到着するところでした。新幹線は作業をしたり、爆睡をしたり、色んなことに時間が使えるので好きです(笑)。

渋谷①

宿が渋谷なので新幹線は品川駅で降りて、山手線で渋谷駅まで。

一番下の弟(三男)と会って飲みました。久しぶり…とは言っても、年末年始に岡山で会ったので正月ぶり。仕事のこと、プライベートのこと、昔のこと、色んなことを話しました。飲んじゃったのに弟はこのあと職場に行かないといけないらしく、午後9時頃にはお別れ。

二人とも良い大人になってるのに、こんなことを言うのは気持ち悪いかもしれませんが、弟はやはり可愛い存在です。別れたあと弟が一人駅に入っていく後ろ姿を見て「小さい頃はいつも一緒だった弟がこの大都会東京で頑張っているんだ」って思うと言葉にできない思いがこみ上げてきました。地元に近い香川に帰ってきている僕の方が甘えている気がします。僕もいつ香川から異動が決まるか分からない、弟に負けないよう頑張ろう。

なんか、長くなってしまったのでここまでにします。

インバウンド

ここは中国か!と突っ込みたくなるくらい街中には中国語が溢れていました。あと中国人観光客の姿も。「幸运摇出来!」(“ラッキー”は振って出せ)って何かのアプリの宣伝かな?

東京の路地

東京はすごい街中のちょっと裏路地に入ると、こういう景色が広がっているのがたまらないです(≧∇≦)。ウロウロしていたら「ああ、この道はここにつながっているんだ」っていう発見が好き。

ニューシブヤマンション

カラフルな玄関のマンション。「ニューシブヤマンション」だそうで、家賃は9万からだって。

東急ハンズ渋谷店

東急ハンズ渋谷店。もう閉店しちゃっています。

確かここの最上階にはカフェがあって、昔来たなーと覚えています。調べてみると今はハンズカフェなるものだそうで…当時からハンズカフェだったか記憶は定かではないですが。今度来てみよっと(^^)。

ドンキホーテ

ホテルで飲むビールを買おう!と思い(まだ飲むんかいっ)、ホテルの近くにあったドンキホーテに来ました。もう、日本人より外国人の方が多いくらいでした。欧米人がすごいいたのと、あと韓国人かな?日本の化粧品やカップラーメン、それにおもちゃを大量に購入していました。

そういう僕はのどごし生350mlの6本入り( ̄∇ ̄)。

ちなみに渋谷の街中を歩いていたらビックリするほどネズミがいてビックリ!飲み屋の勝手口なんかに生ゴミが入ったゴミ箱が置いてあるのですが、よく見てると数匹がチョロチョロッと走って行きます。茶色いのや、白いのや、中には道端で死んでいるネズミも。

昔からこんなんだったけ?渋谷…うーん、首をかしげながらホテルまで帰りました。