8月7日 井倉洞プロジェクト!

【その1】 【その2】

今日は夏期講習も終わってフリー。おばあちゃんが「どっか行きたい?」と聞いてきたので僕が井倉洞に行きたいと希望。井倉洞というのは岡山の有名な鍾乳洞で、新見市という所にあります。高梁川の上流にあるので、高梁川をずぅ~っと上っていくのです。おばあちゃんも承諾してくれて、おじいちゃんとおばあちゃんと僕で井倉洞へ!


左に流れているのが「高梁川」。台風のせいか、川の水が茶色。少し水の量も多いような気がする。そんなことはお構いなしにレッコGO~~。


井倉洞に行く途中にある「絹掛けの滝」に立ち寄ることに。滝は台風の大雨のせいで「絹掛け」ではなくなっている…。ぼけ~と滝を見ていると隣の方に4人の女性がキャピキャピ騒いでいる。写真を撮りあっているようだった。近くに行ってみると…中国人!岡山で中国人を見かけるなんて珍しい。おばあちゃんが「ちょっと話してみない!」と言うのでちょっと話をしてみることにした。

你好。我是在东京学中文的学生。你们是从哪里来的?
(こんにちは。私は東京で中国語を勉強している者です。みなさんはどちらから?)

僕は最初にこう訪ねた。しかし…一瞬戸惑った。知らない地名が出てきたらどうしよう。なんて応答すればいいのだろうか。すると中国人の方は僕に中国語でこう言った。

我们是从大连来的。
(私たちは大連から来ました。)

中国人の方は「ダーリエン(大連)」から来たのだ。ああ、知っている地名でよかった。しかし大陸の人も日本に旅行に来るんだなぁ。それから僕は東京に中国人の友人がいることなど、いろいろおしゃべりをした。最後に僕は11月に中国語検定の4級を受けるので、そのことについて話したら彼女たちは、

祝你成功!
(ご成功をお祈りします!)

と言ってくれた。僕は初めてこうやって中国人の人と話したものだから大感激。しかしそれ以上に隣で聞いていたおばあちゃんは感動していた。僕が岡山から帰ってからも、孫が中国語で中国人とペラペラ会話していたと自慢したそうだ。…お恥ずかしい。


絹掛けの滝を出発し、井倉洞に到着。岡山県で有名な鍾乳洞は2つあって、1つが「井倉洞」でもう1つは「満奇洞」と言います。満奇洞は詩人の与謝野晶子さんも行ったことがあるそうです。僕は満奇洞は行ったことがあったけど、井倉洞は初めて。


まだ昼食をとっていなかったので、「グリル瀬戸」というすごい名前の食事屋で昼食をとることに。おばあちゃんとおじいちゃんはざるそば。僕は熱いおうどんを食べることに。う~ん、やはり岡山のうどんは讃岐の国と兄弟県だけあってまいう~!!


写真を撮るおじいちゃん。一眼レフを忘れずに持ってきていた!
僕もマイデジカメで負けないほど写真を撮るぞ~~!!

【その1】 【その2】


今日のメモカレンダーへ戻る