7月6日 中国語上達術

僕の中国語を極める方法を1つお教えしましょう。(教えんでええって?)
まず中国語は韓国語や英語と違って表音文字ではありません。例えば韓国語。ハングル文字なんて難しそうだけど、規則性を覚えれば何でもすぐに読めるようになるのです。しかし漢字はそうはいきません。1つ1つ読み方が違う。そんなのが何千とある。コツコツと覚えていくしかないのですね。そこで僕の練習方法。


地名を中国語読みする。40分もかけてチャリで学校に行くといろんな地名を見るのです。それを中国語読みする。上の写真は「原尾島(はらおじま)」。だからこれを中国語で「yuánwěidǎo(ユァンウェイタオ)」と読む。時に読めないようなすごい地名に出会う。そしたらすぐに電子辞書で中国語音を調べる。

また、僕が苦手なのは数字の聞き取り。中国語の数字は非常に複雑なのであります。例えば、「三百五」ですが、これは日本人だと「305」と解釈するのですが、中国ではこれは「350」と解釈されます。じゃあ、「305」はどういうんだ、ということになるのですが、「305」は「三百零五」と言うのです。と、いうまあ話せば長くなる法則でして、これは僕はあまり好きではなく、もうちょっと練習しなくちゃいけないかも。
そこでやってくる車のナンバーを発音してみるのもいいかもしれません。


例えばこの数字。日本語読みだと「さんじゅうご の はちじゅうさん」ですね。英語では多分個々の数字を読むんでしょう。「three five eight three」中国語でも多分こういうのは個々の数字で読むと思います。「sānwǔbāsān(サンウーパーサン)」
あえて日本語と同じように個々の数字で読まずに読むと「sānshíwǔ bāshísān(サンシィーウー パーシィーサン)」となります。

んん、こんなこと毎日やっとったら中国語上達できそうな気がしてきた。
継続は力なり。好好学习!天天向上!(しっかり勉強、日々向上)


今日のメモカレンダーへ戻る