8月6日 免税店・日本料理

今日はついに日本帰国の日!中国…すっごい楽しかった。帰りたくないよ~!!
……なんて言っていたら本当に帰れなくなった。

台風接近により浦東空港午前の便は全てなくなる

うひゃ~~!!これは神様の仕業なのだろうか。「もうちょっと中国を楽しみなさい」って言ってくれてるんだな。ぬははは、今日もエンジョイすることに。


結構外の風が強く、暴風で木々がビヨンビヨン暴れる。
大陸に台風が上陸するのは珍しいのかな。テレビニュースを見ていて知ったんだけど、この台風には「麦莎(マイシャー)」という名前がついているみたい。


今回一緒に来てくださった(そして行きの飛行機では隣に座っていただいた)添乗員さんに今日の飛行機がなくなったなどと説明がある。今日は特別にホテルから3分ほどで着く免税店へ連れて行ってくださるとのこと。


免税店は案の定化粧品とかブランド品とかそんなものばかりだった。ただそれでも日本よりは安い。きれいな絵があったので眺めているとおばさんが「15ドル、安いよ」と言ってきた。僕たちが「15ドルって…約1500円よなぁ?ちょっと高いよね」と話していると、おばさんは“高い”という単語を聞き取って「10ドルにする!」と言い出す。


どうせおばさんは“15ドル”“安い”とかくらいしか日本語がわからんだろうと思って友達と大きな声で「でもさ、もともと15ドルの品だったりしてねぇ。なんか待ってましたぁみたいだったよね?」とかメチャクチャなことを言う。それでもおばさんは分かっていない。そこで僕が中国語で「便宜点儿行不行?(もうちょっと安くならない?)」と言ったらおばさんは、なんだ中国語しゃべれんじゃんみたいな顔で「不行(ムリ)」とだけ言う。結局10ドルで購入。きれいな絵で、おばあちゃんへのお土産にしよっと。

時間はとびまして、次は夕食の時間です。


中国滞在が延びてしまった僕たちを気の毒に思ってくださった上海市人民対外友好協会の方々が特別に日本食のお店に連れて行ってくれた。うわ~~~!滞在が延びて嬉しいくらいなのに、申し訳な~~い!


僕は幕の内弁当を注文する。んん~~~!!まいう~~~!!
中華料理は幾分食べ慣れているから、アメリカ旅行ほど食事に不便は感じなかったけど、日本食はおいしい!特にごはん。きっとこれは日本のお米を使っていると思う。今まで中国で食べたご飯は…言ってはわるいけど…ちょっとパサパサ。


今回の中国滞在でずっとお世話になった曹さんと記念撮影。
左が同じ学校に通っていて、CHINESEのHさん(通称:パープル or ブンブン)。中央はお馴染みぼぼよる。そして右が日本語and中国語がすごく流暢な曹さん。

このようにして中国滞在最後の夜が終わったのです。


今日のメモカレンダーへ戻る