4月23日 晴 徳島冒険記

今日は弟たちが徳島で練習試合。大変じゃなぁ…昨日は落合で、今日は徳島かい。と、いうことで僕、お父ちゃん、お母ちゃんで弟たちのいる徳島へ応援しに行くことに!かわいいゼロちゃんはお留守番。ごめんね~~~~!!!


瀬戸大橋を渡って、いざ四国へ!
天気があんまり良くないのが残念。


徳島に着いてからまずは昼食。お父ちゃんが「うずはん」という怪しいお店を発見。お母さんは「誰もお客いないよ…」「高いんじゃないの?」と言うけど、お父さんは「父ちゃんのおごり♪」とニコニコ言って、とにかく入店。


店内は意外とキレイだった。しかし…メニューを見て驚愕…。

一番安いので2300円。

しようがなく、この“一番安い”のを頼む。お父さんもお母さんも僕も開いた口が塞がらない。昼からこんな高いものを食べて…うむ、僕こんなの初めてかも。大人になっていく上で社会経験は必要!とはいえ…。


量は多くはない。でも確かに料理に使用している素材は豪華。天ぷらにしても、刺身にしても、近所のスーパーで買うのとは違う。

お父さんが、

「100円のカップラーメン食べて、残りの2200円はあげるよ、というのと、こうやって2300円の料理食べるの、どっちがいい。」

こんなことを聞いてくる。……マイナス思考ばかり働く自分が悲しい。

結局、我が家は焼き肉屋なんかに行くと、1万くらい食っていたから、それが昼になっただけ、というムリな納得の仕方で「うずはん」を後にした。


鳴門海峡にかかる大鳴門橋へ行く。ここは渦が有名ですよね。


僕たちの行った時間帯は渦の発生しない時間帯だった。
がっくりする自分(左)とお母さん(右)。


ちなみに渦が発生した時はこんな感じ。
大きいのは直径20mから30mにもなるらしい。
とくしま88景ホームページより拝借しました


お店が何軒かあった。渦もないし、観光客が結構お店に集中していた。


変な岡山の観光客が1名。


これは何でしょう?


お魚を干しているのでした~!
ちなみに、付近をハエがぶんぶん飛んでいて…衛生的には…。


そして、渦のない鳴門海峡の後は弟たちの剣道を見に行く。
曇だった天気も晴れてきた。


こっ、こっ、これは!「マルナカ山陽マルナカ)」のライバルではないか!?
それにしても、「ザ・マイケル」とは…。「ザ・ヘルナンディス」もアリ?


鳴門県民体育館にて。弟の中学校は岡山県から唯一招待されたらしい。


久しぶりに弟の試合を見て思ったこと。

強くなっとるよなぁ(笑)。毎日稽古やってるし、それも1日に多いときは3回稽古したりするくらいだからね。僕としては考えられないけど。僕がよく覚えている弟の剣道は、あいつらが小学生の頃の剣道だから、今回見て「中学生の剣道になってる」と思った。良くも悪くもね。例えば、落ち着いた剣道をしていていいね、と思う反面、なんかクールでネガティブな剣道に見えてしまうのは……私だけでしょうか(だいたひかる風に)。


すだちくん……。かわいいけど、すだちをキャラクター化するとは…。
地域の色だよね。僕が最近思うのは、「ままかりフォーラム」って…どうなの(笑)。

帰りは瀬戸大橋を通らず、フェリーで岡山へ帰ることに。
高松港へ行くのに、まずは高速で行く。


うちの車はETCがついているから、高速も楽チンなんだよ。


走ります~♪走ります~♪


高松港へ到着。僕はフェリーには数えるほどしか乗っていないから、今回のフェリーも久しぶり。ちょっと楽しみ。乗るのは宇高国道フェリ~♪(←CM)


車を止めてから、客室へと上がる。おもしろい~~。
箱根で乗った海賊船を思い出してしまうのは、私だけでしょうか(パート2)。

↑知る人ぞ知る海賊船です。吉永ママさん、楽しかったです♪また連れてって~!


ゲームコーナーもあった。フェリーっておもしろいね。


離れていく高松。さらば!四国よ!


鬼ヶ島を発見。桃太郎は岡山、そして鬼ヶ島は香川だった!


僕が一眼レフで撮った1枚!ちょっと、いいように撮れてるんじゃないっすか!?

徳島をあれほどぶらぶらしたのは初めてでした。いい経験♪
四国よ!ありがとうございましたっ!


今日のメモカレンダーへ戻る