5月16日 曇 中国語レッスン

今日は先日予告いたしました、RSK河原アナとの中国語レッスンの日。明後日から試験があるけど、1時間程度に…ということで、実施することにした。

7時頃電話がある。「K(←先生の名前)なんですけど、今○○クリニックってところにいるんですよね……このあとどう行けばいいでしょうかね?」口で説明していてもわかりにくいので、「その距離でしたら僕が走っていきます」ということで無事に会えました。


河原アナは先生の教え子らしい。…とか、いろいろ車の中でお話をしながら先生のお宅へ。途中からたんぼの中の近道を通るんだけど…、

スピードが早い!

おまけに、

道幅が狭い!

先生に「怖いですけど…」と言うと、「アハハ♪」と笑いながら、慣れた手つきで運転する。対向車が来たらおしまいだな~と思うけど、誰も通らんよなぁ…この道は。


笑う主任。…笑うのって大事なんですよ~~~、なんて。

今日の河原さんとの中国語授業は、「覚えていたものを思い出す!」というやり方でいった。語学というのは、やはり身に浸透させるもので、単語なんかも試験前にチョコッと見た程度ではダメなのですね。その場しのぎになっても、試験が終わればすぐに忘れます。そういう意味では、自分で「忘れた」なんて言っていても、やはり心の奥深くには残っている…と僕は思うのです。河原さんは大学で中国語をやっておられたのもあるので、「思い出して行きましょう!」という方向で授業を進めた。

ちなみに今日の主な教材…僕の手作り。参考までに。
使用教材:その1(基本表現・挨拶編)

内容は至って簡単。でも覚えていないと難しい。


岡山・香川の方なら、河原アナの顔を一度は見たことがあるのと思うので、わざわざ目を隠す必要はないかもしれませんが、一応個人のHPなので。

河原さんはアナウンサーだけあって、お話がとても上手だった。授業の受け方が非常に上手(←もちろん良い意味で)で、教えているこっちもおもしろかったです。

今日は試験前と言うことで、バタバタと忙しくお勉強しましたが、次回は是非のんびり、ゆっくりとやりたいと思います。


今日のメモカレンダーへ戻る