6月20日 曇 韓国修学旅行一日目

【 仁川国際空港 】 【 ロッテワールド 】

本日の予定は、ロッテワールドのみ。夜の9時まで遊んでいいことに…。
修学旅行とはいえ、せっかくの外国。こういうのを楽しみにしていた~~~!!

先生たちがガイドマップを配る。僕は入口で中国語版ガイドマップを取る(笑)。


ロッテワールド。室内遊園地。中央ではスケートをしている人たちが。


韓流商店と漢字で書かれたお店を発見。
韓国人は漢字を使わないことを考えると、狙いは日本のオバ様方???


「フレンチレボリューション」というアトラクション。中国語マップには「法国大革命(フランス大革命)」と書いてある。それが故に友達に「フランス大革命に行きたい!」と言っても「そんなアトラクションないわ!」と言われる始末。(その後、きちんとみんなと同じ日本語マップを見ながら行動することにした)


写真が真っ暗だったので、ずいぶん手を加えました。ちょっと粒子が粗いね。
これは「ジャングル体験ボート」というアトラクション。そのままのアトラクションなんだけど、アメリカディズニーの「Grizzly River Run」みたいな感じ。

急流の中を流れていく。「うひゃ~♪濡れる♪」なんて悲鳴を上げながら進んでいると、こんな注意書きを発見する。


「危險!請不要站起來(危険!立ち上がらないでください)」

日本語が書いていない。友達から「あれなんて書いてあるの?」と聞かれ、訳してあげると、友達が固まった…。でも、その後に待っていたのは出口だった。は~。


「ワールドモノレール」というのに乗って、外にある「マジックランド」という区域に行ってみることに。そうです、ロッテワールドには室外の区域もあるのだ~。


って…ハァッ!マジックランドの入口に建つこのお城。「眠れる森の美女のお城」と「シンデレラ城」を上手くミックスしたような……。

ロッテワールドにはディズニーランド・シーのアトラクションにそっくりなものが大量にある。むむむ、もしかしてロッテワールドは韓国のディズニー的存在になりたがっているのだろうか。もしそのうち韓国にディズニーランドができたらどうするのか…。


お客さんがいっぱい。こうやって韓国人を見ていると結構おもしろい。特に韓国のカップルがすごい。ベッタリくっついて、アトラクションの待ち場所なんかでは10cmくらいまで顔を近づけてお互いニヤニヤしあっていたり…。あと、女性同士でも手をつないでいる人多し。それが韓国人のお国柄?

マジックランドで適当に遊び、また室内の方に帰ってきて、夕食をとることに。近くの屋台のお姉さんに英語で尋ねてみる。

「Where is the restaurant named Alilang?」
(アリランという名のレストランはどこですか)

……通じない。こっちは「アリランだよ!ア・リ・ラ・ン!」と必死になって伝えるものの理解してくれない。見た目は大学生くらいの若そうな女性だったし、このくらい簡単な英語なら通じるだろうと思ったのに。んん…。


自力でたどり着き、ビビンバを注文する。(メニューを指さして)

ビビンバ以外にもキムチなど、ちょこちょこついてくるのだけれど、

辛い!

すぐに水がなくなってしまった。店員さんにお水をもらわないと…。でも今までの経験からすると、英語だとまた分かってもらえないかも。ということで、勇気を出して韓国語を話してみることに。リュックから韓国語会話の本を取りだして言ってみる。

「저기요(チョギヨ)!」:すみませ~ん

すると店員さんが反応。

「네(ネ~)」:は~い

そこで本に書いてあった表現を使用!

「물 좀 주세요(ムル ジョム ジュセヨ)」:水をください

すると店員さん、水を持ってきてくれたではないか!!!

「감사합니다(カムサハムニダ)」:ありがとうございます
「네(ネ~)」:は~い

…なんというスムースな会話なのか!
やはり外国に行ったら、その現地の言葉を使うべきなのだなぁと実感した。


夕食後、お腹もいっぱいになったし、あんまり激しいアトラクションには乗らないでおこうということで、気球の平和なアトラクションに乗ることに。

待っていると、前に友達で来たのか、3人の高校生らしき韓国人の子が。見ていて、やはり韓国人だなぁ~と思う。と、いうのも服装や髪型など日本人とは違う。欧米の人が見ても分からないのだろうけど、アジア人には分かるこの微妙な差…。


この気球のアトラクションでは、室内をグルッと一周することができる。


…で、実際に乗るのだけれど、これが結構怖い怖い。
「機械が故障したら…」とか「僕らの体重に耐えきれなくなって床が抜けたら…」なんていらんことを考えてしまう。うう~。


でも乗っているとそのうち慣れてくる。そうすると景色を気にするようになるのだけれど、これがまた良い良い。ロッテワールドが一望できる。ちょうど僕たちが気球に乗っているとライトアップされた。ビューティフル。


気球のアトラクションが終わり、歩いているとパレードが。
どうしてエジプティアンなパレードなのかというと、ロッテワールドに最近「ファラオの憤怒」という新しいアトラクションがオープンしたため。パレードを見ていると、いかにもディズニーランドのナイトパレードをまねたように思えてしまう…。


他にもいろいろ乗ったけど、やっぱりディズニーリゾートのアトラクションとそっくり。韓国にはディズニーランドがないから、韓国人はあんまり何とも思っていないようだけど、僕はディズニーが好きだから、異様にそれが目立って感じられてしまう。ディズニーに比べて敷地はそこまで広くないので、1日あったら大体のアトラクションが制覇できそうな感じ。お客さんの数もそこそこだったしね。

まあ今日は平日だったから少なかったんだろうけど。

【 仁川国際空港 】 【 ロッテワールド 】


今日のメモカレンダーへ戻る