8月24日 晴 ショック

昨日、図書館に行った後、ロフトへ行って文具を数点購入した。

その中の1つに180円のシャープペンシル。ちなみにシャープペンシルは中国語で「自动铅笔」と言う。日本漢字だと「自動鉛筆」。…っで、その180円のシャープペンシルは安いくせに色も機能も使いやすそうで、使うのが楽しみだった。

…いざ、自分の芯を入れてみると。

スポッ。

芯が抜ける。
…ハハハ、まさかね(汗)。もう一度。

スポッ。

僕は0.7ミリ用のシャープペンシルを買ってきてしまった。以前にも同じ間違いをしたことがあったので、今度こそ絶対にしないと心に誓っていたのに。

150円ペットボトルのジュースをどぶに捨てて、30円落としてきたと考えることにした。たかが180円だけどやっぱり悔しい。


これはロフトの文具売り場に「新登場!」として置いてあったホッチキス。
従来のものに比べて、閉じるときの力がそこまで必要とされない。閉じたときの針の形がまっすぐなので、書類を何枚も閉じてもかさばらないとかで…。

サンプルがあって、実際に閉じると…使いやすい!感動♪

自慢じゃないけど、僕はものを大切に使う。今履いているスニーカーは中学時代、まだ東京に住んでいた頃買ってもらったもの。親が「新しいの買ってあげようか?」と言うけど、僕は「いや、いい」と言う。だってまだ履けるんだもの。僕がこのスニーカー1足でやっている間、弟は3足くらい買い換えたのでは。

今使っているホッチキスは何だかんだで小学2年生の頃買ったものだ。今でも覚えている。よく使うものだし、きっとこれから何年も使っていこう!と思い、このホッチキスを購入した。値段は600円。

ホッチキスなんて100円ショップにもあるじゃない」と思った方。よく考えてね。

パンを1日に1個100円のを買ったとする。1週間食べれば700円になります。でもホッチキスなんて1台あれば、壊れない限り使い続けることが出来ます。1年使っても700円は700円。パンを1年中買い続けたら36000円ですぞ!

大切に、どうせこれからずっと使っていくのに100円ショップは寂しい。使いやすく、実用的な点を重視して700円投資。一生使っても700円なら、それって安すぎるくらいお得なんじゃないかなと思う。たかがホッチキスでもね!


今日のメモカレンダーへ戻る