9月15日(土) 文化祭 2日目

今日は文化祭の2日目。模擬店が出たり、校内が様変わりしましゅ。

一般の方にも公開する日で、劉先生のお友達(2人)も来られるそう。そこで僕が案内することにした。
校門のところでお会いし、中国語で簡単に挨拶をすると2人が目をまん丸くして、いきなり抱き合って「受不了!受不了!」と叫びだした(笑)。意味は「我慢できな~い」だけど、つまり信じられないとか、そんな感じかな。


お友達のうち、1人は劉先生と同じ江西省の方、もう1人は上海出身の方。
まず最初に体育館でバンドの演奏をしているので見に行った。


模擬店でドーナツじゃ、うどんじゃ、ジュースじゃ、いろいろ買ってくる。食堂で中華そばも買ってランチターイム!
劉さんの友達は日本語を勉強しているので、会話がすごく上手。なのにここでは中国語オンリー♪

この昼食タイムですごく充実した会話ができた。

日本人は中国の歴史をものすごく詳しく勉強するんだよと教えてあげたら、中国人も室町時代だとか、江戸時代とか、日本の歴史を勉強するんだということを教えてくれた。他にも日中文化の違い、日本語と中国語についてとか、楽しくお話ができた。第二次世界大戦の話にもなったけど、皆さんすごく冷静に物事を見つめていてすごいと思った。


書道部の展示へ連れて行ってあげる。漢字に関しては中国と同じだけど、仮名を珍しがっているようだった。


漫画研究部の展示へ連れて行くと、中国人の3人は「いわゆる『オタク』がいるの?」とか「あの『电车男(電車男)』みたいな?」なんて質問攻め(笑)。漫画を研究って具体的にどうすること?と聞かれて「う~む」と唸ってしまった。


続いて高校一年の展示を見て回る。どこのクラスだったか、プラネタリウムをしていた。
すごい、そんなアイデアが思いつくことがすごい。中国語でプラネタリウムを伝えようとしたら、プラネタリウムを中国語でどういうのか知らない。辞書を引くと「天象仪(天象儀)」と言うらしい…よし、覚えたで!


弟のクラスの展示へ行ってみる。紙漉の体験ができる、というもの。
劉さんのお友達、2人はとても楽しんでいるようだった。ふふふ~、よかった、よかった。


中庭での吹奏楽部演奏を見る。


吹奏楽部の演奏に合わせて歌う一年団の英語教師。
ABBAの「Dancing Queen」を熱唱。サングラスは修正ではなくて本物♪


我らが三年団の先生。左が化学の先生、で右が現代文の先生。
米米CLUBの「君がいるだけで」を熱唱。ありがちな罠につい引き込まれ~♪

劉さん、そして劉さんのお友達には今日の文化祭をすごく楽しんでもらえたようだった。良かったよ~。
明日が最終日だから頑張ろう。


今日のメモカレンダーへ戻る