8月26日(水) 川越へ

【 その1 】 【 その2 】

今日は介護等体験の3日目。

僕は美空ひばりや天童よしみなんかの演歌を少しは知っとるけん、おじいちゃんやおばあちゃんと話のネタに出来るかなーって思いようたんじゃけど、さすがに明治や大正生まれの方々には通用せん。ほんなら、どんな歌なら知ってます?と聞いたら、「籠の鳥」と教えてくれた。

逢いに~来たのに~、なぜ出て逢わぬ?僕の~呼ぶ声忘れたか~。


大正時代に出来た歌で、ずいぶんと流行ったそうな。もの悲しいメロディー。

他にも、姪が岡山でスナックを経営しとるというおじいさんがおった。そんな関係でよう岡山には行きょうるとか。
岡山の地図を持ってきて、嬉しそうに岡山の話をするん。

「岡山はいいところですね。果物はおいしいし、天候にも恵まれた場所だし。」
「私がね、道に迷っていたら女子学生が何も言わないのに、おじいさんお困りですか?って話しかけてきたんだよ。」

僕もそんなおじいさんのお話を聞いとったら、ほのぼのしてきた。そりゃあ、僕だって岡山県民じゃもん。そがん言われたら嬉しいがな。
金曜日には岡山の旧六校を出られた方が来るらしい。是非是非お話してみたいなりよーーー。


今日は介護等体験が終わってから、しゅんしゅんを誘って川越にやって来た。
いつも使いようる西武新宿線の終点駅で、いろんな駅に「小江戸!」って広告があるけん、一度行ってみたかったのだった。


本川越駅は立派。まずは有名な蔵造りの町並みまでどうやって行くんか、地図でチェック。


この店はオシャレなガラス細工や照明器具やこを売りょうた。


店内で写真を撮りょうたら、お店の人に「一声かけて下さい」と怒られて、反省。
万華鏡とか、いろいろおもしろそうなものがありましたよ。


廃れた公園に三人。


しばらく歩きょうたら、蔵造りの町並みに到着した。ぬぉーー!!矢掛(岡山のね)に似とる??
もっと早い時間帯に来れば良かったんじゃけど、黄昏時なんもええ!!


かわいげな招き猫がたくさん。


甘栗を売りょうて、食べさせてもらった。甘栗久しぶりーーー。
たけちゃんとしゅんしゅんがマロンソフト(クリのソフトクリーム)を買いようた。
ちょっと食べさせてもろうたけど、ほんまにクリの味がする!!あっま~い~~~。


ぎんぎんにまぶしいはずの駐車場の看板も、街にとけこむように地味な色に作ってある。よいよい。


金物屋さん。


提灯に恋した自分。

【 その1 】 【 その2 】


今日のメモカレンダーへ戻る