9月9日(木) 北京で迎えた21歳

【 その1 】 【 その2 】

私は、本日をもちまして21歳になりました。初めて海外で迎えた誕生日であります。
朝起きると中国の携帯電話にメールが来とる。なんじゃろう…と見てみると、

停机前提醒:您的帐户余额已不足10元,请及时充值。
携帯電話停止前のお知らせ:あなたのプレペイド残高が10元不足しています、すぐにチャージしてください。

という文字。えーーー!?昨日買うたばーなのにーーー??
もしかして昨日払ったお金には通話分のお金は含まれとらんかったんかなあ??


そこでチャージカードを買って、大学宿舎一階にあるカフェでチャージの作業。

カードに書いてある電話番号にかけて、音声案内に従ってチャージをするのだけれども…よう中国語が聞き取れん。
中国語と英語が選択できるけん、みんなに英語を聞かせるもムリ。

あららら…と思いつつも、辛抱強く聞いとったら中国語が何となく聞き取れるようになってきて、チャージ完了!
やはり語学には「辛抱強さ」が必要でござるね。100元(約1200円)のチャージしたけん、当分チャージせんで使えるぞ!


その後、留学生寮のすぐ裏にある韓国料理屋さん「友谊餐厅(友誼餐庁/友情レストラン)」へお昼ご飯に行く。


僕が注文したんは、ネンミョン(冷麺/냉면)を食べた。
ちょっと韓国本場のものとは違う感じがするけど、ネンミョンはネンミョン。おいしかった。


ビビンバにコチュジャンでハートマークを描いているカサハラさんとトミくん。
(※この二人はカップルではありません☆)

この他に全員でチヂミを頼んだり。ずいぶん食べたーーー。でも300円くらいか。
日本の感覚からすれば安い。…でも、中国からみると、ちょっと高めなのね。


その後、大学から歩いて10分くらいのところにある電器屋、スーパーへ行く。
ここは1階から4階まで「苏宁电器(蘇寧電器)」という電器屋で、地下が「物美(ウーマート)」というスーパーになっとる。


松橋と書いて「MAZUBA」と読む?んん?

日本のビックカメラみたいな電器屋に比べたら、商品の数が圧倒的に少ない。
(怪しげな)中国のメーカーもたくさんあるし、日本や外国のメーカーの商品は非常に高い。

例えば、僕が今持っとるSONYのサイバーショットは、日本より高かった。輸入してくるから?よう分からん。

ここではLANケーブルだけ買った。机から遠いところにケーブル差し込み口があるけん、届かなくってよーーー。
10mを買うたけど、日本よりだいぶ安かった。値段は…忘れてしまいましたにょ。


地下に行くと、スーパー。前回行った新華百貨の地下にあるのと同じスーパー、「物美(ウーマート)」。


新華百貨の地下にあるのよりも、数倍きれい。くだものとか、おいしそうーーー。


ふと水槽を見たらカエルが飛び出しそうになっとった。
しかし、この状態で静止。どっこらしょ、って感じ。


ふと気付いたら、水槽の上にカエルが整列。
思わず「んごーーーーーー!!」と叫んでしもうた。

一緒におったマチさんとカナちゃんも、僕が叫んだ理由を知って「いやーーーーーー!!」と悲鳴連発。


ここのウーマートは日本の輸入商品も売っとって、嬉しくなって色々買ってしもうた。

ネスカフェのコーヒーとか、メンズビオレのボディーソープとか。
そして「力保健(リポビタンD)」も。でも、このリポD、日本のとちょっと味が違う。ちょっと薬みたいな…感じ。

【 その1 】 【 その2 】


今日のメモカレンダーへ戻る