9月15日(水) 三度目の入学式 & 中関村 & 小肥羊


今日は朝から文学院(日本でいうとこの文学部)の入学式。
…って、何度入学式に出とんねーーーん!!(注:三度目です)


座席表。ステージ向かって左が「硕士生(修士生)」、真ん中が「本科生(学部生)」、右が「博士生(博士生)」。
僕ら留学生は博士課程の人と一緒に座ることになっとる。

となりに座っとった中国の人が「専門は?」と聞いてきたけん、「留学生です」と答える。
そしたら「うわー!中国人かと思った」なんて感じに驚かれ、メールアドレスを交換した。機会があればお食事でも。


今日の授業は午前中だったんじゃけど、入学式があったけんつぶれた。
お昼は韓国料理の店で、ツナサラダビビンバを食べた。斬新な味。初めてだけど、イケる。まいうーーー!!


夕方くらいから「中关村(中関村)」に行ってみた。電器屋がいっぱいあって、北京の秋葉原と呼ばれとるらしい。
中国の地名は普通音読みするけん「ちゅうかんそん」が正しいんじゃけど、自分が中村だからか「ちゅうかんむら」と読んでしまう。


地下鉄の出口案内。

海龙电子城 = 海龍エレクトロニックシティ
鼎好电子商城 = 鼎好エレクトロニクスシティ
中关村e世界 = 中関村eプラザフォーチュンセンター

電器関係の店がたくさん。


ちょっと中をのぞくと、デルのパソコンやレノボ※のパソコンとか。いろいろあった。
時間の関係でほんまにちょっとしかのぞけんかったけん、また来てじっくりいろいろ見てみたい。

※Lenovo:中国のパソコンメーカー。漢字では「联想(聯想)」と書く。


夕ご飯は僕の提案で小肥羊にやって来た。本場の小肥羊!!!!!楽しみ。


店内はすごくきれい。中に入った途端に火鍋のにおいがポワーン。
これよ!これ!火鍋のにおい!アルバイトしとったころをを思い出した。


メニューの商品名の横に空欄があって、そこに注文する個数を書いていくオーダー方法。
日本よりも鍋の種類が豊富で、野菜の数もすごいある。とりあえず、普通の二色鍋(鸳鸯锅)を注文。


みんなおいしい、おいしいって食べてくれた。小肥羊で働きょうた者の一人として嬉しいよ!
麻辣スープ(赤いほう)を食べて、みんな汗ダラダラ。とくにトミくんはすごかった。僕もすごかったよ!


野菜は盛り合わせとパクチーを単品で。他にきのこ盛り合わせと凍豆腐を。
春菊がドーン!中国人は好きなのね。(日本で働きょうた頃も、中国人がよく頼むなーと思いようた)

パクチーを頼むも、僕とマチさん以外はパクチーが苦手。日本人は嫌いな人が多いんか。
僕はむしろパクチーのかおりとか、味とか、イケると思うけどなー。


最後にフルーツ盛り合わせまで頼んだ。贅沢だわーん。


なんでかその後、変顔大会みたいなことになってしまう。
するとトミくんが激しい変顔で…。イケメンが台無し。残念ながらウェブ上での公開は…彼のためにもできません(汗)。

ほんまにようけ食べたー。日本の小肥羊で食べたら一人4000円はいくかな。
でも今日は一人500~600円くらい。安すぎる。フルーツ盛り合わせまで頼んだのに。ビバ中国!

うちらが結構注文したけん、フロアマネージャーの人が「次回も是非ご利用ください」と名刺をわざわざ渡しに来てくれた。
日本人じゃったけんかなー?そのわりに変顔大会しようるようなヘンチクリンたちですが…すみません。


今日のメモカレンダーへ戻る