9月17日(金) イトーヨーカドー & みんなでお食事

今日の北京は雨が降りょうて、ものすご肌寒い。これがほんまに9月なんか!?ってくらい。

そろそろ日本の雰囲気が恋しくなってきたなりねえ…ということで、イトーヨーカドーに行ってみることにした。
北京にはイトーヨーカドーがぽつぽつあるようで、大学から比較的近くの西直門店へ。日本と同じ感じなんかなあ!!


寮一階のロビーにて。誰か知らんけど、おじいさん二人が囲碁をしようる。
明らかに寮の住人ではなく、近所の人っぽいけど。雨じゃけん、ここで雨宿り?


寮から一番近い「铁狮子坟(鉄獅子墳)」からバスで行くことにした。
地下鉄だと、寮から駅まで歩いて15分かかるし、今日は寒いし、だるいし…ぶつぶつ。

と、バスを待つんじゃけどいくら待ってもバスが来ん!ありーー、どうしたこっちゃーー?
結局30分くらいバスを待って、やっと来た。こんなことなら地下鉄の駅まで歩いて15分の方が早かったのだ。


バスの中はものすご混んどって、座る席など…ない。それに道も渋滞しとって全然進まん。


バスは二両連結になっとった。こんな長いバスを、こんなヒドい交通ルールで運転するなんて…。北京恐るべし。
それも連結部分にも椅子が設置されとった。満遍なく…って感じ?


ぼっけーとしとったら「请勿与司机闲谈」という表記を発見。
意味は「運転手と雑談をしないでください」。んごーーーー、そんな表記がいるんかいーーーー!!中国!!

バスはその後も渋滞に巻き込まれて一向に進まず、歩けば15分で着く積水潭駅まで1時間もかかった。
嫌気がさして、「积水潭桥南(積水潭橋南)」というバス停で降り、積水潭駅から地下鉄で行くことに。


地下鉄で西直門まで行き、そこから歩いて15分くらいで、キターーーーー!!
イトーヨーカドー。中国語では「华堂商场(華堂商場)」。

ワクワクしながら入店するも、普通のスーパーって感じ。日本のイトーヨーカドーとは少し雰囲気が違う。
イトーヨーカドーというより、その下のランクの西友って感じ?ふーんって感じだった。


最上階から攻めていった。最上階には10元均一、15元均一のエリアが。
よくよく品物を見てみると、どれも日本の100円均一のものばかり。中には「キャンドゥ」なんて書いてあるものも。


マツ毛をきれ
いにカー

ルして目元パツチリ

なぜそこで文章を切る!!!!!


どの商品も日本語でパッケージが書いてある。
日本の100円均一に輸出するおこぼれが流れてきとんかなあ?

しかし中国人は日本語の商品を見て買うことが出来るのか。


地下一階の食品売り場。日本の物もぽつぽつ売りょうるけど、やはり中国っぽい何かがある!


シャンプーとボディソープを切らしていたので、新たに購入した。
やはり体に直に使うものは日本のものが良い!ということで、資生堂のスーパーマイルドにした。
他に食料品で朝ご飯用にブルーベリージャムと食パンを。こちらの食パンはどれも薄めにカットしてあるのね。


夕食は、日本語を勉強しようるウイグル族のアブリズさんと、アメリカ人のジョイさん、そして僕のルームメイトであるカナダ人のポールと、日本人のマチさん、カナちゃん、トミくんで食べた。

料理はウイグル族のアブリズさんがイスラム教徒で食べられるものに制限があるということで、イスラム食堂に行った。
日本語、中国語、英語、ウイグル語、(そして岡山弁と金沢弁)が飛び交うすごい会話だった。留学の醍醐味ね。


今日のメモカレンダーへ戻る