11月9日(火) としさん & 髪を切る

北京師範大学の日本人会の会長をしとる、としさんからあるお願い事をされる。

としさんは毎週土曜日に西単にある日本語学校に日本語を教えに行っとんじゃけど、授業が忙しくて行けれんらしい。
そこで僕なら引き継いでくれるんじゃないか、とお願いされたのであった。


僕も授業について詳しく聞きたいので…ということで、お食事を一緒にすることになった。

生徒さんが10人もおるらしく、社会人の方も…おられるらしい。もちろん、単なる趣味でやっとる人も。
としさんにはお世話になっとるし、僕なら任せられると言ってくれとんじゃけん、是非やらせてください!と快諾。

とりあえず20日にとしさんの授業の様子を見学させてもらって、それから引き継ぐことに。


ついに髪を切ることに。あやちゃんに教わり、「呼家楼」にある「KILALA」という美容院に。

日本人スタイリストもおるんじゃけど、何を勘違いしたか、中国人スタイリストを指名してしまった自分。
店に入るやいなや、すぐに洗髪台に移動。髪を洗い終えて、テクテクとイスまで歩く。そこにスタンバイしとる中国人のお兄さん。

「中国語できますよね?今日はどんな髪型をご希望ですか?」

ど、ど、どうしよう…。なんで日本人を指名せんかったんか…自分…(自分でも分かっとらん)。
激しい髪型にされるのではないか、と気が気ではない。

「髪型は変えたくないので、長さだけ切ってください。ただ、後ろと横が見た目が重いので、軽くすいてください。」

と言ったら、分かりました、と切り始めた。切っとる途中は激しい髪型になっていくけん、こりゃあ大変だ…ワカメちゃんみたいになっていきょうる…とブルブルしとったんじゃけど、切り終える頃にはちゃんと要望通り、長さだけ変わってええようになっとった。まあまあ、満足。知らんかったんじゃけど、学生証を提示しとったらもうちょっと安くなっとったらしい。今度は是非日本人の人にお願いしてみよう。


さっぱりした髪でルンルン気分で「国贸(国貿)」にある「建外SOHO」に来る。
ここはオシャレな雑貨屋さんや、喫茶店、レストランなどが色々集まっとるエリア。


なんでか元気よく縄跳びをしとるお兄ちゃんがおった。


一つの建物にテナントがいくつか入っとって、その建物がいくつもあるのね。
その建物一つ一つを「别墅(別荘)」と呼んどるみたい。


スタバに入ると店員さんが赤色のシャツを来とって、店内もすっかりクリスマスの飾り付けが。

よう見たら、日本でもクリスマスが近くなると売り始める「黑樱桃摩卡(ダークチェリーモカ)」を発見!!!!!
もう、クリスマスの雰囲気に、ダークチェリーモカじゃろ?嬉しくなって注文してしもうた。


ダークチェリーモカ、30元(約370円)。相変わらず高いのに、それを求めてしまう自分。
ああー、やはり都心のカフェでマターリしてる時間が好きでたまらないのだ!

でも、クリスマスのイルミネーションとか始まるとワクワクする。たまらん。

うちは実家でも11月に入るやいなや、クリスマスツリーを出し、サンタクロースの人形を置いたりしていたのだった。それを見て育ってきたけん、街歩いとってもワクワクするんよね。クリスマスそのものじゃなくて、みんながクリスマスに向けて色々やりょうる、その雰囲気が好き。


二時間ぐらい過ごしてしもうた。外に出ると真っ暗~~~~~。
ここのスタバは三階建てになっとる。オシャレで、ええのう。


このあたりはCBD(Central Business District)といって、オフィスとか色んなんが集まっとる地域。
見上げると高層ビルがあって、ギラギラ。こういうのに憧れてしまうんよ僕は。じゃって、田舎もんじゃもーん。


晩ご飯はどうするかなーと歩きょうたら、味千ラーメンを発見。

味千ラーメンって知っとる?ちなみに僕は中国に来るまで知らんかったんじゃけど、熊本では有名なラーメン屋らしい。
味千ラーメンは熊本に本店を置く小さいラーメン屋なんじゃけど、中国で一番成功しとる日本の外食チェーンだという…。


メニューにも日本語がようけ書いてあって、「味千ラーメン」をいただく。
ちょっと味が薄いように思ったけど、久しぶりに日本のラーメンを食べてまいう~~~~~。良い良い。


今日のメモカレンダーへ戻る