11月21日(日) 日中交流会

北京師範大学で研究生(院生)をしとるトミーさんからのお誘いで、日中交流会に参加させていただくことになった。
お友達も是非、と言われたけん、中国人の友達を欲しがっとった渡部君を誘う。


迷い犬の張り紙。

迷い犬

愛犬が11月17日夜7時に翠微ビル付近でいなくなりました。家では大変心配しています。

愛犬の特徴:薄い灰色のハスキー犬で、体は若干痩め。見られた方、行方をご存じの方は連絡ください。お礼は必ずいたします。

北京にお住まいの方、ご存じであれば連絡してあげてください。
しかし肝心の電話番号が焼けとってよう見えん。心配だなあ…犬は家族じゃけんなあ…。


初めてやって来た、「北京语言大学(北京語言大学)」なり。
この大学は外国人が中国語を勉強する方がメインじゃけん、中国人より外国人の方が多いらしい。


北京師範大学や北京外国語大学の日本人留学生が運営しとる「NINJAsu」のメンバーの方々。
今回の交流会も「NINJAsu」の方々が企画してくれたらしい。


各テーブルに分かれてディスカッション。

まずは中国語で「早恋(年齢の早い恋)」についてどう思うかを討論。その後、日本語で国際結婚について討論。
僕の机は北京外国語大学の「NINJAsu」メンバーの方と、神戸出身で語言大学におる19歳の子、そして僕が日本人。
中国人は天津と南京の方だった。

学業とかに影響がなければ早い恋愛もええんじゃないか。小学生の恋愛は高校生の恋愛と違って友達感覚が強いと思う、とか色んな意見が聞けて有意義だった。国際結婚については僕の机はみんな「自分はいや」とのこと。やっぱり文化を共有していないっていうのがネックなんかもしれん。それを乗り越えた恋もあるわけじゃけん、国際結婚そのものに反対はせんけど。


交流会が終わってから、交流会に来とった北川さんと早大生(早稲田)の清水くんと焼肉に行く。

清水君はラサール出身で、それもラサールの首席だったという!!受験は早稲田の法学部でポーンと決めて、それでええ!!と来たらしいけど、いやいや早稲田の法学部だって!!途中から早稲田文学部の神ちゃんっていう、清水君の友達も来た。

清水君は目白あたりにある和敬塾に住んどったらしく、これは村上春樹のノルウェイの森に出てきた寮のモデルらしい。
ほえー、ほえー。色んな話をして、仲良うなった。留学に来ると外国人だけでなく日本人の輪も広がるのは嬉しい。

彼らは北京大学に留学中じゃけん、また今度北京大学を案内してん!!という約束をした。
ふふふーーー、お腹いっぱい。幸せ。うぎゃーーー。


今日のメモカレンダーへ戻る