11月30日(火) 西単でしゃぶしゃぶ

中国に来て何に一番お金を使うとるかなーと考えてみたんじゃけど、多分僕は「書籍」。
安い!安い!とばかりに買いまくっとる。そんなことで、読むのが追いついとらん。でもー、日本に帰ったら買えんようになるし。

じゃけん中国で「買おうかなあ」と思う本があったら、迷わず買うことにしとる。
今日も西単の北京図書大廈に行って本をバンバンバーンと購入。今回はHSK(汉语水平考试)の教材を中心に。


夜の「北京图书大厦(北京図書大廈)」なり。ここの書店は気をつけんと怪しい人がようけおる。
立ち読みしとる人にモノを売りつけてくる聾唖者、ポイントカードを執拗に貸そうとする人、レシートを何故か欲しがる人。

最近は慣れて無視するようにしとんじゃけど、最初はちょっとビビるのよね。
聾唖者が売りつけてくる…ってのは、そんな頻繁にはないんじゃけど、ポイントカードを貸そうとする人は毎回出会う。変なトラブルに巻き込まれるのもイヤじゃけん、毎回「自分のカードがありますので」と言うようにしとる。


晩ご飯を食べて帰ろうーと、「西单商场(西単商場)」の地下一階にあるフードコートに行く。
そこに「咪嘻咪嘻涮涮锅(ミシミシしゃぶしゃぶ鍋)」という店があったので、ここに。


北京では一人しゃぶしゃぶのスタイルが流行っとるみたい。
みんなで一つの鍋をつつくんじゃなくて、一人一つ鍋があって、自分の分を自分が食べる…というスタイル。

代表的なのがいつか紹介した、「呷哺呷哺(シャーブーシャーブー)」という店。ここは毎回行列が。
確かに一人でも気軽に鍋が食べられるという意味では便利じゃし、僕みたいな鍋好きにはたまらんかもしれん。

僕は「清淡营养锅底」というスープと、ごまだれをつけた。それにラム肉セット(ラム肉一皿+野菜盛り合わせ+主食)を追加。このセットには主食というがあって、ご飯とかラーメンとか、色々ある中から一つ選べる。(日本で主食といえばご飯かパンじゃけど、中国の主食はもっと幅が広いのねん)そしてホタテが好きなのでホタテを単品で追加。コーラを付けても、全部で42元(約520円)。やすいーーーー!!セットしか頼まんかったら、もっと安くなるがん。

味もまあまあじゃったし、これからハマりそう。うわーーーー!!鍋ーーーー!!幸せだった。


満腹で帰ってきて、今度はお勉強。いつものようにマクドナルドで中国語を。

これがやり始めると止まらん。いつまでも勉強していたくて、帰りとうなくなるんよ。
横をひょこっと見ると、中国人の学生たちも勉強中。みんなこんな遅くまでよう頑張っとるなあ。…と、やる気をもらう。

そうこうしとったら4時くらいまで勉強してしもうた。ううう、試験前でもないのに…。バタッ。


今日のメモカレンダーへ戻る