12月26日(日) 上海に行く

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】


上海虹橋空港に到着~~~~~!!!いや~、飛行機の中では爆睡しとった~~~~~ん。
でも、そのおかげでスッキリ。上海で活動開始なのだ!!!


上海の友達と「人民广场(人民広場)」で待ち合わせしとるけん、地下鉄の駅へ向かう。

切符を買おうとしたら、空港から人民広場駅まで5元!(約63円)
高い~~~ん。北京はどこまで行っても一律2元(約25円)なのに。しようがないのだ。

ショボーンとしながら1元札を自動券売機に入れようとしたら…あら?入らない。何度入れてもウニョ~っと出てくる。

もしや!!と思ったら、その「もしや」で、1元札は使えないのだった…。1元コインはええけど、1元札はおえんらしい。
上海ではコインがメインなのね。北京では1元コインやこ、滅多に見んのに。北京の人が上海行ったら絶対困ると思う。


お財布の中には1元札と100元札しかなく(100元札も使えん)、しようがなく崩しに行く。
崩せるとこがないーーんと、歩き回ってやっと見つけたんがコスタコーヒー。高いけど…崩さんことには地下鉄乗れんし…。

そういうことで、フローズンの飲み物を頼む。喉が渇いとったけん、おいしいことはおいしい。


地下鉄2号線の「虹桥2号航站楼(虹橋第2ターミナルビル)」という駅。
ここから一直線に人民広場駅まで向かうのだ。荷物が多いけど、気にしな~い、気にしな~い。


人民広場までやって来る。見えるのは南京路。やはり上海は都会じゃあ~~、すごーー。


僕が始めて中国を訪れたときに友達になった朱治と会う約束をしているのだ!
待ち合わせの場所は「来福士广场(ラッフルズシティ)」。ちょっと早めに着いてしもうた。


そして朱治と再会!(すまん、朱治の写真これしか撮っとらんかった)

5年ぶりだった。社会人として仕事を始めとる朱治はものすごきれいになっとった!
なんか時の流れがすごいような、全然流れてないような不思議な感じだった。嬉しい。元気いっぱい。


食べたのは香港式の麺。これがあっさりしとって、スープがんまい!!!!!ワンタンもいける。
中華ってコッテリってイメージが強いけど、やはり広東のほうに行くとあっさりするんね。


そして奥にあるのは…なんじゃ?味は少し甘めだった。
そして手前はニワトリのトサカ。ううう…こりゃワシにはムリじゃ…。朱治に笑われてしもうた。

朱治は日本語を少し勉強したことがあるものの、ほとんど喋れんけん中国語オンリーでの会話。
自分でも話したいことがあるからだろう、スラスラと中国語が出てくるけん驚いてしもうた。そんな僕の中国語を聞いた朱治は「すっかり北京の中国語になっちゃってるね!」と一言。話が弾む、弾む。

朱治ーー!あえてよかったよおおおおおーー。ものすごく面白かった。いや~、楽しかった。

朱治はこの後仕事が少しあるということで、バイバイーってなったんじゃけど「また上海来れるもんね!バイバイじゃないね」って言ってくれる。くーーっ、さよならじゃないんが嬉しい。また来る、また来んといけんで!上海!ありがとう朱治!

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】


今日のメモカレンダーへ戻る