BOBOYORU.NET

The time is gone, the song is over, Thought I'd something more to say.

Month: 9月 2017 (page 1 of 7)

カラオケで午前様

きょうは夕方から岡山に帰りました。

車ではなく、久しぶりにマリンライナー。運転は好きですが、乗っているだけで着くのはやはり楽(^^;)。それも早いです、電車は。車って自分で運転しているので、周りの景色の変化に敏感なんですよね。「まもなく香川を出るぞ」とか「やっとここまで来た」とか、そういうことを考えている。でも電車だと読書に夢中だったり居眠りをしていたりして、気付いたら「あ、もう岡山?」なんて感覚によく陥ります。きょうも電車の中でスマートフォンに入れてきた映画を見ながら来たので、「え、もう岡山?」なんて思っちゃいました。

実家の最寄り駅まで車で迎えに来てもらい、夕食は鍋をいただきました。

夕食を終えるも、飲み足りない私と母は土曜の夜なのをいいことにカラオケに繰り出すことに(笑)。バスで行こうかとしたら、もう最終便が出たあと。岡山駅からの下りは遅くまであっても、上りは早くなくなるのね。いい運動だということで、夜の田舎道をテクテク歩きながらカラオケに向かいました。

杏里の『オリビアを聴きながら』、母が歌いました(≧∇≦)。

星野源の『Family Song』や、桑田佳祐の『若い広場』など最近の歌から、聖子ちゃんみたいな往年の名曲まだ幅広く歌いました。

糖質制限しているのであまり食べてはいないけど、飲みすぎ……相当飲んで、はしゃぎまくりました。家に帰ったら午前様でバタンキュー、反省。

こんな山奥にも中国人が

きょうは仕事で塩江町にあるホテルに行きました。

塩江町は高松市なのですが以前は独立した町で、徳島県との県境に近い山奥の温泉郷としても知られています。高松市街からは1時間くらいかかるところなのですが、台湾人や韓国人の宿泊客でいっぱいでした。

ホテルのロビーにいた方に台湾人かと思って話しかけると、上海の方。聞くときょう高松に到着したばかりだということです。今晩は香川県で宿泊し、あすの午前8時には大阪に移動してしまうとのことでした。高松空港は格安航空会社、LCCの春秋航空が就航しているので日本への入り口・出口の機能を果たしてはいるものの、すぐどこに行ってしまう傾向にあるようです。台湾や韓国の方には香川県を始め、四国が注目を浴びつつありますが、中国の方にはまだまだ東京や大阪のような大都市のほうが魅力的なのかも。

しかし塩江町は市街からは離れているものの空港には近いので、こうした「高松市街にまで出る用事はない」といった空港利用者には助かっているようです。一見、こんな山奥にも中国人が!と驚くのですが、そこにはそれなりの理由があるということですね。

糖質制限の記録(9/28)

きょうもすき家でお昼をいただきました(笑)。

先日もご紹介した、牛丼ライト。ごはんの代わりに牛肉の下にサラダと豆腐が入っています。

のちのちに調べたのですが、豆腐にはゆずポン酢がかけられているそうです。ポン酢は糖質の含まれるお酢が含まれているので、取り過ぎは禁物!ということで、きょうは「ポン酢抜きで!」とお願いしてみました。ポン酢がなくてもつゆがあるので、お味はしっかりしていますし、全く問題ありません。

糖質制限の記録(9/27)

きょうのお昼はすき家に行っていただきました。

牛丼のすき家!だけれど、糖質制限中なので牛丼は食べません。

きょういただいたのは「ロカボ牛麺」。ロカボとは「ロー・カーボハイドレート」(low carbohydrate)の略で、低炭水化物…つまり、糖質制限のことです。糖質制限をしている人にはおなじみのことばです。

ロカボ牛麺はこんにゃく麺を使っているので、糖質は22gと糖質制限的にはずいぶんと優秀。ネット上ではずいぶん酷評されているお味も、結構いけました。おなかもいっぱい。ただ、あげがすごく甘い!砂糖が使われているのなら、これを抑えるだけで糖質はもっと低くなると思います。

夜は同業他社の先輩と飲み会(^^)。たぶん高松では、この人と一番飲んでるんじゃないか(笑)。

高松市中心部の「豚満」というお店に来ました。安くてボリューミー。1500円で飲み放題を付けられるので、少なくとも3杯以上は飲む私たちは飲み放題で。最初の1杯だけビールをいただきましたが、それ以外は糖質オフのハイボールで。ちなみに豚肉は糖質がほぼないので、糖質制限をしていても気にせずに食べることができます。ただ先輩が注文したフライドポテトは禁物!じゃがいもは糖質的にアウトなんですねえ~。我慢できなくて2本くらい食べたけど(^^;)。

ベロンベロンに酔っ払って帰りました(笑)。

疲労困憊

この土日に実家に帰って浴びるほど酒を飲んだのですが(笑)その反動か、週が明けてから酒から遠ざかっています。

どうしたものかと自分で考えてみるのですが、酒がというより、疲労から来るものなのかな。きょうも職場を出たのが午後11時すぎ。そんな生活、普通じゃないのは分かっているのですが、忙しさにムラがある仕事なので働けるときには働いておこうという魂胆(逆に、ヒマなときはこんなにヒマでどうすればいいの~!なんてこともあるし)。

しかしやはり疲れているようで、帰ってビールをプシュッと1本開けたのですがその1本で終わりました[1]ちなみにビールはもちろん糖質ゼロ。。疲れちゃって飲めないって感じ。あんなに酒を浴びるほど飲む自分がどうしたものかと、自分でも驚きます。まあ、疲れているだけなんだろうけど。

糖質制限ダイエットは相変わらず続けています。帰宅後に体重を量ったら、桁が変わっていました。自分でもびっくり、糖質制限の効果が徐々に出始めているのかなと思います。油断せずに頑張っていきたいと思います。

[ + ]

1. ちなみにビールはもちろん糖質ゼロ。