5月1日 今日は私も中国人

【その1】 【その2】

今日は岡山のおばあちゃんが12月に行った横浜の親戚の家に行くという。
なので横浜まで一緒に行くことにした。んん~、遠出♪遠出♪


東急東横線に乗って「渋谷」から「横浜」まで行く。
急行に乗車したけど、それでも30分以上はする長旅。


横浜でおばあちゃんと別れた後、僕たちは中華街へ行くことに。
最近できたばかりの「みなとみらい線」で向かうことにした。


できたばかりの「元町・中華街駅」でございますーーー♪
周りの壁とか真っ白で新品の雰囲気がプンプン漂っていた。


最初に見つけた看板。「中華街へ歓迎(ファンイン)」と書いてある。
欢迎(ホワンイン)というのは「歓迎する」という動詞です。


最近できたと話題の「横浜大世界」へと行くことに。
“大世界”とはいっても中国だけだけれど。中国的大世界…ということで。


まず最初に「時の塔」と呼ばれているらしいところに向かう。
すると「欢迎光临横滨大世界(ようこそ横浜大世界へ)」というアナウンスが流れる。
お母さんがいきなり僕を見る。きっと「なんと言ったのか?」と聞きたいのでしょう。
僕が訳してみせると「ふ~ん(本当なの?)」と信じていない返事をした。
確かに僕はリスニングには全く自信がございません。
しかしこの聞き取りは確かだと保証しましょう!オリャ~~~。


…っで、時の塔って一体なんなの?と皆さん思われたと思います。
ここでは「いにしえの上海」のことについて説明しています。
西洋ブームだったりした1930年代頃のことです。


そして次は「時の回廊」とやらをくぐって奥へと、とにかく進む。
ここでも昔の中国人の生活等を紹介しているようです。

【その1】 【その2】


今日のメモカレンダーへ戻る