9月8日(水) 北師大の食事処 & 本科生手続き & 携帯電話 & 鼎泰豐

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】

今日は朝早ようからは手続きをせんでええので、9時半頃までゴロゴロ。
それからパソコン開いてカタカタしようたけど、お昼の時間になったのでお昼を食べに出る。


なんと…「平凡眼镜(平凡眼鏡)」とは。まあ、平凡なんが一番幸せなんかもしれん。


中国人食堂に行ってみる。ごちゃごちゃしとるけど、ここはものすご安いらしい。
どーやって買やあええんかなー?と、しばらくウロウロ。


ICカードに金額をチャージして購入するらしい。
現金でも買えるんかはよう知らんけど、めんどいので別の食堂に行くことにした。


そこでやってきたんが、すぐとなりにある「合利屋快餐(ハリウッド・ファストフード)」という店。


中国人食堂に比べたら少々お値段は高うなるけど、そのぶん内容は良さげ。
ファストフードといっても、きちんと調理した料理ばかり。牛肉ラーメン、ミートスパゲティー、トンカツなどなど。


頼んだんが、「拌饭(まぜご飯/ビビンバ)」。おいしそう。
載っとる野菜にはザーサイが。ビビンザにザーサイってあるんか?

でも味はおいしい。量も見た目以上にあって、満足極楽しゅらしゅしゅしゅ。


その後、寮費を半年分納めるんにお金がいるぞーー!!
ということで、両替するために「中国农业银行(中国農業銀行)」へ行く。

外貨両替をしようと番号札をもらって待ちようたら、ふいに話しかけられる。

你是中国人吗?(中国人ですか?)」

そこで「いいえ、私は日本人ですけど」と言ったら、少し驚いたような顔をされた。
何じゃろうなーと思いつつ、順番待ちをしようたら「こちらへどうぞ」と謎の部屋に通される。

そこは「贵宾室(VIPルーム)」と書いてある、絨毯にソファーのある部屋。
そしたら「あなたは外国人だから特別待遇よ」と言われて、順番待ち免除になった。


寮費が10795元(約13万4226円)じゃけん、100元札を107枚も!!!!!
中国で一番価値の高いお札は100元札じゃけど…そろそろ500元札とか出そう。


今度は普通進修生としての授業登録手続きにメインビルへ向かう。
でかいのー。ここで手続きをしとるらしい。ということで入って行ってみる。


僕が今回学ぶんは「文学院(文学部)」。文学部専用のフロアになっとる。

新入生登録手続きをするんに、名簿に名前と電話番号を書いてくださいと言われる。
そこで名簿を見たら、永遠に「韩国、韩国、韩国、韩国、韩国、韩国…(韓国)」と、ほんま韓国人だらけ。

少なくとも100人くらいは韓国人。そこに1人だけぽつんと「日本」と僕の名前が。
OH~~~~~~!!これは、これは大丈夫なのか!!でも韓国人の友達がむっちゃ作れるかもしれん。

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】


今日のメモカレンダーへ戻る