9月18日(土) 反日 & 五道口 & 天安門

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】

今日は中国人にとって記念日とも言える日。

満州事変の発端ともなった「柳条湖事件」から79年目を迎えた。
※柳条湖事件:1931年9月18日、関東軍が南満州鉄道の線路を爆破した事件。

それにプラスして尖閣諸島を巡って今日中間に色々と複雑な問題が起きとることから、今日は中国各地で反日デモが起きるということ。北京もその例外ではなく、日本国大使館の前で抗議活動が行われるらしい。


日本国大使館の最寄り駅が「建国门(建国門)」という駅。


日本国大使館は探すまでもなく、兵隊や公安がようけ立っとるけんすぐに分かった。


道路が封鎖されて、抗議区域が設定されとる。向こう側には行けるんか?


男性たちが「我らが釣魚島を返せ!我らが船長を返せ!」と大声で叫びょうる。
※中国では「尖閣諸島」のことを「钓鱼群岛(釣魚群島)」と呼ぶ。


日の丸を持った若者。その旗には中国語で何か書いてある。


左上に「小日本(チビ日本)」という、日本をののしる時に使う言葉が。
そして大きく「」と書かれている。これは「出て行け」という意味。


そして、見物客たちにも日の丸を踏むように言う。
日の丸を踏み、日の丸に唾を吐きようた。僕にはそんなことできんけん、少し後退して見ようた。

日本の中国大使館の前で日本人が五星紅旗(中国の国旗)を踏んづけたら、中国政府はどうするじゃろうか?
きっと日本政府に抗議に抗議を重ね、世界中に報道するんじゃないんかな。そこからして日本と中国の違いを感じる。

難しい問題じゃけど、中国から追突してきた、それも二度も、と言いよんじゃけん、それなら中国が悪い。
中国が悪いのに、日本が申し訳なく思う必要もない。北京に住んどる僕はちょっと怖いけど、日本が正しいなら我慢する。
証拠ビデオが全部録画されているのだ。それを見れば、どちらが悪いのかすぐに分かるはず。

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】


今日のメモカレンダーへ戻る