2月5日(土) ハルビン市内観光

【 その1 】 【 その2 】

今日は同じ北京師範大学で勉強しとる、陳玥さんにハルビン市内を案内してもらうことに。
陳さんはハルビン出身ということで春節のこの時期は実家に帰省しとるんね。ふっふっふー、楽しみじゃのう。


まず最初に向かったのが「圣索菲亚教堂」(聖ソフィア大聖堂)なり。
ロシア正教の教会らしい。1903年3月に、帝政ロシア兵士の従軍用教会として創建されたのが始まりだとか。


きゃーーーーー!!!しびれるーーーーー、ここはほんまに中国ですかーーーーーー!!!


中にはいるとこんな感じ。今は教会としては使われとらんで、展示館みたいな感じ。
壁やこ見たら少し痛んどるんかな?剥げとったり、色あせとる部分が。じゃけど、シャンデリアは立派。


ハルビン開拓期の写真やこがようけ展示されとる。
そしてそれを色々と説明してくれる陳さん。


白黒の写真があったり、カラーの写真があったり。
その時々の雰囲気がよう出とって、寒いけどハルビンを開拓して住み始めた人たちのことが色々と感じられた。


なんか心もとないぞ!!!!!


次はハルビン名物の食品やこが売っとるエリアにやって来た。
おいしそうなものから、え…これなにっ!?というものまで。


陳さんが紹介してくれたんは、ハルビン名物のソーセージ。
ソフトサラミのようなドライソーセージで、見た目はちょっと不気味に見えるかもしれんけど、これが美味!!!!!
ビールと一緒に食べたら絶対うまいでーーーーー、うっしっし。


昨日もやって来た中央大街。すごくマターリした雰囲気でええのう。
こんな街並みからハルビンは「东方莫斯科」(東方のモスクワ)とか、「东方巴黎」(東方のパリ)と呼ばれとるんよ。


う~ん、ZARAもあるなんて…さすがハルビン。

【 その1 】 【 その2 】


今日のメモカレンダーへ戻る