BOBOYORU.NET

The time is gone, the song is over, Thought I'd something more to say.

Author: ぼぼよる (page 2 of 84)

香川県のモダニズム建築

午前0時、アイスコーヒーをお供に、TOKYO FMの「JET STREAM」を聴きながらブログを書いています。窓の外はしとしと雨が降っています。きょうはすごく忙しかった(し、あすも忙しい予定)なので、今が心地よいリラックスの時間です。

きょうは職場で表彰していただきました。

自分では「こんな程度ではまだまだ、もっと頑張らなくてはいけない」と思ってはいましたが、それでもいざ表彰されるとうれしいです(^^)。表彰でお金が少しいただけるようで(笑)今回の件でお世話になった同僚たちを誘って食事に行きたいと思います。感謝の気持ち、みんなのおかげがあったからこそです。

モダニズム建築の世界では有名な香川県庁東館、丹下健三による設計です。

昭和33年にできてずいぶんとなるので、つい最近耐震工事が始まりました。工事が完了するのは平成32年の予定……そのころには私は異動で、もう香川にはいないと思います。最近、そういうことを考えることが増えてきました。センチメンタル……

センチメンタルな思いで歩いていたら、工事中を知らせる看板にかわいいワンちゃんが。これはどういう体勢?しゃがんでいる?立っている?でもかわいいから、癒やされました(◍´◡`◍)。

宿直明け

きょうの高松市の最高気温は23度、きのうに比べると3度5分も低く、10月中旬並みの気温でした。とはいえ、日中は日も出ていてジャケットを羽織っていると「少し暑い?」と感じるくらい。しかし夜になると俄然秋らしさを感じる涼しさ、いや、ちょっと寒いと感じるくらいでした。

宿直明けだったこともあり、昼過ぎに帰宅。体重を量ると、きのうの反省が効いたのか(笑)糖質制限ダイエット開始後、また最低体重を更新しました。お昼は豆腐茶漬けと、秋の味覚さんまの塩焼きで済ませました。

午後は身の回りのことをごそごそ済ませていたのですが、夕方ごろに眠くなって(宿直明けだもの)ゴロンとベッドに横になり……気付いたら窓の外が真っ暗になっていました。

買い物をしていなかったのでイオンモール高松へ。サンマルクカフェでアイスコーヒーをいただきました。今まではチョコクロも食べていたのですが、糖質制限には大敵!ということで、コーヒーだけ。マッタリ、ふだん忙しい日々の中で貴重なリラックスタイムでした。

糖質制限の記録(10/3)

糖質制限を始めてから1か月近くがたつのですが、効果の出が緩やかなんですよね。人によっては1か月で8キロ!も痩せた例もあるので、もっと痩せてもいいのかな…と思っていたのですが、どうやら私、気づかないうちに糖質のあるものを食べている?っぽいです、反省。

改めて江部先生の別の著書を読ませていただきました。

本の詳しい内容についてはまた後日きちんと書こうと思います。

ポン酢はヘルシーなイメージがありますが、お酢が糖質を含んでいるのでアウト。あとコチュジャンもだめなんだって!砂糖を含んでいるのだそうです。ああ、コチュジャンなら大丈夫かと思って、この前の焼き肉のときに使っちゃった(涙)。あと飲み会についても江部先生は「『とりあえず生ビール』はなしです」と厳しいことばを書かれています。まだまだ私が甘いんですね。もつ煮込みもアウトだと書かれていましたが、この前の飲み会で食べてしまいました。つくづく反省。

カロリー制限は食わなきゃいいわけですが、糖質制限みたいに頭を使うダイエットはもう少しきちんと「何に糖質が含まれているか」を分かっておかないといけませんね。一生食べられない・飲めないわけではないわけで、やせるまでの我慢なんだから……頑張りなさいよ、自分!

あと、私はビール好きなので、せめて自宅では!と「糖質ゼロ」の発泡酒を選んでいるわけですが、同じようにポン酢にも、焼き肉のたれにも、同じく糖質オフの商品があるみたい。インターネットで買えるようなので、ぜひチャレンジしてみたいと思います。代替できるものは積極的に利用して、これまでの食生活と買えずにダイエットできるならいいですもんね。

きょうは写真はないのですが、糖質制限の記録のために何を食べたか書いておきたいと思います。

昼食

きょうは宿直で午後からの勤務だったため、昼食は自宅で食べました。

  • 豆腐茶漬け
  • 油揚げピザ
  • シーチキンのシーザードレッシングあえ

豆腐茶漬けは絹豆腐です。木綿豆腐のほうが糖質は低いのですが、私は絹のほうが味が好みなので、そちらを使います。少し小さめな絹豆腐なので1丁150gで糖質が2.55g、お茶漬けのもとは永谷園の「さけ茶づけ」で糖質1.7g[1]一般的なのは「お茶づけ海苔」なんですが、こちらは糖質が3.1gで「さけ茶づけ」よりちょっと高めなんです。、合わせて4.25g。

夕食

ローソンで買ってきました。

  • 豚しゃぶのサラダ(4.2g)
  • ジャイアントポークフランク(6.2g)
  • ゆで卵(0.2g)

夕食の糖質は合計で10.6g。量が少ないように見えるかもしれませんが、豚しゃぶサラダもボリューミーだし、なんせジャイアントポークフランクが(その名のとおり)結構ジャイアントで腹にたまります。糖質制限なのであんまりカロリーは考えていないんですが、参考までに記録しておくと豚しゃぶのサラダが140kcal、ジャイアントポークフランクが310kcal、ゆで卵が90kcal、合計640kcal。思いのほか低くなってしまいました。糖質制限ダイエットは筋肉が落ちて基礎代謝が低くならないよう、あまり過激なカロリー制限はしないのですが…うーん、それでも腹持ちは結構よい。

   [ + ]

1. 一般的なのは「お茶づけ海苔」なんですが、こちらは糖質が3.1gで「さけ茶づけ」よりちょっと高めなんです。

首元にオシャレな印象を

きょうは夕方から倉敷のアウトレットに行きました。

来年には創業200年を迎えるブルックス・ブラザーズ。そのころ、日本はまだ江戸時代後期だったんですね。アイビー好きな私としては、こちらも大切なアメリカン・トラディショナル・スタイルのお店であります。

日曜日の夕方に行ったのに、それでも結構人がいました。昔、倉敷チボリ公園で遊んでいたあのころには、まさか遊園地がつぶれてアウトレットになるなんて思いもしなかっただろうなあ。でもにぎわっているのを見ると、これでよかったのかなと思います。

ブルックス・ブラザーズでネクタイを買いました。レジメンタルストライプタイ、大好きなアイビーです。

この柄にはもともと学校、連隊、企業など、所属を表す意味があり、アメリカで創業したブルックス・ブラザーズのネクタイの多くはアメリカ式の左上がりのレジメンタルストライプです。ちなみにVANもアメリカにルーツを持つので、左上がりが多し。紺ブレに合う柄だと思います。この冬はボーナスでVANの紺ブレ買うって決めてるんだ!

きょうから10月、衣がえですね。夏はネクタイをしていませんでしたが、これからはお世話になることが多そうです。首元にオシャレな印象を、皆さんはどんなネクタイですか?(^^)

カラオケで午前様

きょうは夕方から岡山に帰りました。

車ではなく、久しぶりにマリンライナー。運転は好きですが、乗っているだけで着くのはやはり楽(^^;)。それも早いです、電車は。車って自分で運転しているので、周りの景色の変化に敏感なんですよね。「まもなく香川を出るぞ」とか「やっとここまで来た」とか、そういうことを考えている。でも電車だと読書に夢中だったり居眠りをしていたりして、気付いたら「あ、もう岡山?」なんて感覚によく陥ります。きょうも電車の中でスマートフォンに入れてきた映画を見ながら来たので、「え、もう岡山?」なんて思っちゃいました。

実家の最寄り駅まで車で迎えに来てもらい、夕食は鍋をいただきました。

夕食を終えるも、飲み足りない私と母は土曜の夜なのをいいことにカラオケに繰り出すことに(笑)。バスで行こうかとしたら、もう最終便が出たあと。岡山駅からの下りは遅くまであっても、上りは早くなくなるのね。いい運動だということで、夜の田舎道をテクテク歩きながらカラオケに向かいました。

杏里の『オリビアを聴きながら』、母が歌いました(≧∇≦)。

星野源の『Family Song』や、桑田佳祐の『若い広場』など最近の歌から、聖子ちゃんみたいな往年の名曲まだ幅広く歌いました。

糖質制限しているのであまり食べてはいないけど、飲みすぎ……相当飲んで、はしゃぎまくりました。家に帰ったら午前様でバタンキュー、反省。

Older posts Newer posts

© 2017 BOBOYORU.NET

Theme by Anders NorenUp ↑