BOBOYORU.NET

The time is gone, the song is over, Thought I'd something more to say.

Category: ひとり言 (page 1 of 33)

寝過ぎた

きょうは平日ですが仕事が休みでした。

ここ2週間ほど睡眠不足がずっと続いていたし、きのうが2時間半睡眠だったのもあって、きょうは自分でも引くほど寝ました(笑)。布団から出たのは午後2時。でもピンピンに回復、寝だめできる体質でよかった。しかし寝過ぎ(^^;)。

とはいえ、夜は仕事関係の懇親会があってスーツを着て出動。

ホテルの会場を貸し切ってのパーティーでした。おいしそうな食事がたくさん並んでいるのに、いろんな方と名刺交換したり、お話をしたりしていたらあっという間、全然食べられませんでした(T_T)。

 

強い秋雨前線

きょうはクタクタ。

最近、日付が変わるくらいまで働いている日が続いています。今が忙しい時期なのでしようがないのですが…きょうはきょうで、朝が早い仕事でした。午後はもうダメ、頭が働かない。人間、ここまで仕事するとかえって効率が悪くなっちゃう、よくないと思います。

ここ数日、ずっと雨もようです。

活発な秋雨前線によるものだそうで、感覚的には「ことしの梅雨より雨が降っているんじゃない?」と思ってしまうほど。いつも自転車で出勤しているのですが、雨の日は徒歩通勤。会社まで倍の時間が掛かるので大変です。

ただいま、深夜0時。外では雨の降る音が聞こえていますが、結構強いようです。あすも早いし、もう寝よう。

香川県を見下ろす

仕事で香川県庁に行く機会が多いのですが、県庁が高いのと香川県にはそこまで高い建物がないので、周りがよく見渡せます。

すぐ向かいに見えるのは香川県警察本部。左奥で覆われているのは、もともと県立中央病院だった建物です。海沿いに移転したあとは、見るからに不気味な廃虚の旧病院が建っているだけたったのですが、最近になって解体が始まったのか覆われてしまいました。

とば屋の味付ポン酢

第48回の衆議院議員選挙はきょう公示されました。

衆院選に現在の選挙制度「小選挙区比例代表並立制」が導入されたのは平成6年。それから今回までに7回の衆院選が行われました。投票率を比較すると、最も投票率が高かったのは第45回の69.28%、逆に最も低かったのは前回(第47回)の52.66%でした。 

今回の選挙は▼安倍政権の継続を最大の争点に、▼消費税率の引き上げや▼憲法改正の是非などを巡って論戦が繰り広げられます。選挙は国民が国政に参加する最も重要な手段、進んで投票に行ってほしいと思います。

さて、真面目な話はここまで。

糖質セイゲニスト、また買ってしまいました。福井県小浜市の創業300年を誇る酢醸造元「とば屋」の味付ポン酢。

市販のポン酢って実は糖質がわりと多めなんです。酢はそのままだと酸っぱすぎるため、ポン酢は糖質を加えることでまろやかな酸味に仕上がっています。さらにポン酢に使われるお酢は穀物酢や米酢で、これにも糖質が含まれているんですね。

こちら「とば屋の味付ポン酢」は無加糖!ゆずとすだちの天然果汁の香りが爽やかです。無加糖なので、市販のポン酢に慣れているとちょっぴり酸っぱいかな?でもこのポン酢、糖類どころか、人口甘味料、天然甘味量も入っておらず、糖質は100g中、5.3g!通常のポン酢の半分以下です。

糖質制限中に鍋を食べようとした際、材料(肉、白菜、キノコ)は糖質が低いのに、ポン酢の糖質が気になって食べられない!なんてことがよくありましたが、これなら心配しなくても鍋をおいしくいただけそうです(^^)。

ごめんね

昨夜、うちの愛犬にとある事件が発生しました。

いつも就寝前に近所を軽く歩かせていて、昨夜もいつものようにリードをつないで散歩をしていたのです。家まで近くなったところで(もうあと10mくらい)リードを外し、いつもであればピョンピョン走って玄関に行くのですが、この日は家を通り越してお隣さんの家に。実はお隣さんもそのとき、犬を散歩させていたのでした。うちの犬はそのままお隣さんの犬にガブリ、そしてお隣さんの犬もうちの犬をガブリ、夜の住宅街に犬の「きゃんきゃん」という鳴き声だけが響きました。

どっちが先にかんだのかは分かりませんが、悪いのはリードを外してしまったうちです。きょう、お隣さんには菓子折を持っておわびに行きました。

申し訳ない思いと一緒に込み上げてきたのは、うちの犬に対しても申し訳ないと思う気持ちです。犬の不手際は飼い主の責任、別にかむように育てたつもりはないんだけど、かまない犬に育てられなかったのは自分たちのせいなんかなあ。犬たちは何も分からず?かみ合っているわけで、もちろん向こうのワンちゃんにも申し訳ないです。

けさになって、うちの犬の顔を見て驚きました。

目元が化のうして、お岩さんみたいになっていたんです。右目にうみが大量に出ていて、まぶたが開けられないようでした。いつもなら元気よく寄ってくるのに、痛いのかじっとして動きません。もう、涙が出そうでした。ごめんね、本当に。

拭き取っても拭き取っても、うみは止りません。うみが出ているということは菌が入ってしまっているわけですから、下手に触ると悪化するかも?

病院に連れて行くことにしました。あすは月曜ですが体育の日で祝日。掛かりつけの動物病院はお休みなので、年中無休の動物病院に連れて行くことにしました。失明なんてことにならなければいいけれど…心配です。

Older posts

© 2017 BOBOYORU.NET

Theme by Anders NorenUp ↑