BOBOYORU.NET

The time is gone, the song is over, Thought I'd something more to say.

Category: 料理 (page 1 of 22)

糖質制限はお休み

きょうは職場の人と高松市仏生山方面に。お昼は近くの有名なうどん屋に行きました。

やってきたのは「うどんの田」(でん)。

住宅街のなかにあって、納屋を改装したような外観です。午後2時前という、遅い時間に行ったので人は全然いませんでした。もう閉める直前だったようで、ギリギリセーフ!

いただいたのは生じょうゆうどん。

本当においしいうどんはつゆがなくても、しょうゆだけでいただけるんです。ここ最近、糖質制限でうどんは食べていませんでしたが、おそろしいおいしさでした。コシもよし、感動する味で、これだけのためにまた仏生山に来たいと思えるうどんでした(^^)。

お昼から焼き肉ランチ

いつもの飲み仲間Mさんからお昼のお誘い。聞くと善通寺市においしい焼き肉店があって、中西讃の人なら知らない人はいないくらいなのだそう。「いいですねえ」ということで、さっそく私のMINIちゃんで焼き肉ランチを食べるだけのためにわざわざ高速を使って善通寺市まで行きました(笑)。

訪れたのは「焼肉松坂」。

住所は善通寺市にあるのですが、高速は善通寺インターチェンジではなく三豊鳥坂インターチェンジで降りました。帰りは善通寺から乗ったのですが、三豊鳥坂のほうが若干近いかな。

午後2時までランチをやっていて、ぎりぎり10分前に入店(笑)。黒毛和牛3品(ロース・カルビ・ハラミ)のランチをいただきました。お肉に白ごはん、みそ汁、お漬物が付きます。プラス100円でジュースも。

びっくりしたのがみそ汁、白みそでほんのり甘い!こんなみそ汁初めてです。おいしいおいしい、雰囲気は香川名物の「あん餅雑煮」に使われる白みそみたいな感じです。

そして焼き肉のタレ!みそダレで、これも初めて!濃厚ですごくおいしかったです。焼き肉のタレってすぐ無くなるので何度もつぎ足しているようなイメージがありますが、濃厚でタップリ。最後まで十分楽しめました。

肝心なお肉もすばらしい、まるでステーキを食べているかのように分厚くて満足でした。ただちょっと少ない?かなと、牛ハラミと牛ホルモンを追加しました。そうしたらもうおなかいっぱい、大満足でした。

焼肉松坂

〒765-0061
香川県善通寺市吉原町540-3
TEL:0120-62-5032

私が今回訪れたのは本店で、国道沿いには2号店もあるようです。今度はビールも一緒に飲みたいなあ( ̄∇ ̄)。でもそうすると車ではこれないし、悩ましいところです。

ココイチのカレーを食す

職場で同僚が「みんなでココイチ取るけど、取る?」と聞いてくれました。ココイチのカレーをネット注文で配達してもらうんだけれど、一緒にどうか、というお誘いでした。

糖質制限中だけれど、みんな食べるって言うし、そういうときに1人だけ別のもの食べているのも雰囲気壊すよね~と(笑)一緒に頼んでもらうことにしました。

私はチーズが入ったカツカレー。

実はココイチのカレーを食べるのはこれが2回目。1回目は北京に留学中、上海に遊びに行ったときに日本食が恋しくて上海市内のココイチでいただいたのでした。おいしかった~でも、1人だと「カレーに千円も出せんわい」とケチッちゃうのよね。

久しぶりの糖質メニュー、一応「メタバリアスリム」飲んでからいただきました( ̄∇ ̄)。

橋を渡って鳥好を訪ねる

昨夜のカラオケがたたって、昼まで爆睡。夕方から岡山に帰りました……先週も帰ったけど(^^;)。前回と同じくJR瀬戸大橋線快速マリンライナー、座っているだけで着くのはやはり楽です。

両親も岡山まで出てきて[1]岡山の人は岡山市中心部の市街地に行くことを「岡山に行く」「岡山に出る」と言います。おなじみ鳥好に集合。土曜日で混むだろうからと、私が岡山に着くより早く入店して席を取る気合いの入れよう。座敷のいい席がちょうど空くグッドタイミングだったそうです。

飲み物は最初の1杯だけ生ビール、以降はハイボールでいただきました。でも料理は糖質制限できなかったかも(^^;)。きょうは息抜きということで、あすからは頑張ります。

私、知らなかったのですが、鳥好ってミシュランに載っているそうです。

なのにお手軽価格で食べられる大衆居酒屋。岡山の郷土料理を何の飾り気もなく、まじめに淡々と出されているところがまたいい。いつ行っても超満員、確かに鳥好に行けば間違いない!と私は胸を張って言えると思います。わざわざマリンライナーに乗ってでも食べに行く価値、あります(^^)。

   [ + ]

1. 岡山の人は岡山市中心部の市街地に行くことを「岡山に行く」「岡山に出る」と言います。

内陸なのに海の幸

きょうは仕事でまんのう町に行きました。

最近は遠方に行く仕事が少なくなっていたので、久しぶりの遠出。同僚が「いい店がある」と言うので、少し早く出て昼食をいただきました。

例のごとくさぬきうどんの店を何軒か回るのですが、どれも定休日!まんのう町なら山内うどんが最高なのですが、残念。そこで訪れたのが琴平町にあるこの店なのですが、なんじゃこりゃ!?(笑)。その名も「ドライブイン白樺」……本当にここでいいのか?と疑心暗鬼で入店。

きょうのランチのおすすめが「ハマチの刺身定食」だったので、注文してみました。

まんのう町は「満濃池」(農業用のため池としては日本一の大きさ)で有名ですが、内陸の町。そんな町で海の幸「ハマチ」が果たしてどれだけうまいのか……と出てきた刺身を見ると、すごく分厚い!何切れもあってコスパもよい。これで700円なら相当安い(≧∇≦)。大満足でした。

これが満濃池です。弘法大師・空海が改修したとも伝えられていますが、それは本当か?

毎年、満濃池で“ゆる抜き”が行われると「ああ、香川に夏が来たんだなあ」と感じていましたが、それもことしが最後。来年には異動を命じられ、香川県から自分がいなくなっているのかと思うと、もしかすると「夏の満濃池」も見納め?最近いちいちそういうことでセンチメンタルな気分になることが多いです。

Older posts

© 2017 BOBOYORU.NET

Theme by Anders NorenUp ↑