1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

 3月30日(金) 明十三陵 & 万里の長城 & 頤和園

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】

予定では次に「万里长城(万里の長城)」へ行くんだけど、朴さんに玉石の工場へ行くと言われる。
…そこで、あることを思い出した。旅行会社の知り合いの方が僕にいつかアドバイスしてくださったこと。

安いツアーは途中で高い土産物屋に寄るけど、買っちゃダメよ!

キラリ~ン。ま、まさにこれなのか!?ぬお~~~~!!!!
ビクビクしながら向かったのが「龍地美玉館」というところ、一体…。


到着すると日本語を話す中国人スタッフが登場する。
そして発音のあまり良くない日本語で説明をしてくれる。


ラッキーボールというものを作っている。


ガイドの朴さんから40分くらい時間をもらったのに、説明は5分足らずで終了。
残りはどうするのかと言ったら、買い物のコーナーに連れて行かれる。

……あのぉ、こんなものを買いに来たんじゃないんですけど(怒)。
どう見ても欧米人と日本人しかおらず、明らかに外国人を狙った?のが分かるから怪しい。


続いて向かったのが、おばあちゃんが行きたかった「万里长城(万里の長城)」!!!
残念ながら今日は曇りで霧が発生していて遠くがよく見えない。むむ~~。

登城する前にトイレに行ったら、トビラをドンドンと叩かれる。
そこで中国語で「有啊!(おるわ!)」と言ったら、トビラの向こうで「んん?何て言ったんだ?」と日本語が聞こえてきた。んん~、日本人だったんかぁ…はう~~~。


長城の上は凍えるような寒さ。スッポリと顔まで覆えるような防寒着を着ている人もいれば、僕たちみたいな春の服装をしている人もいるわけで…。寒いのを我慢しておばあちゃんと記念写真♪


見えにくいけど、北京オリンピックのスローガンがある。
中国語で「同一个世界,同一个梦想」、英語で「One World, One Dream」と。


中国人もいれば、欧米系の外国人もいるし、アジア系の外国人もいる。
いや~、万里の長城はデカい!!世界の遺産だ!!


登るおばあちゃんと母さん!がんばれ!


うは~ん、霧で向こうの方が見えないよ~~~~~!!!!!


ある程度登って引き返すことに。…なんだけど、ここがすごく急!!!!!
もし僕が足を滑らせて前側にステッとこけたらドミノ倒しみたいにどんどんこけるんだろうなと思った。

その後、万里の長城にあるお店でおばあちゃんがチャイナ服を買いたいと言い出した。
お店の人が出てきて、いざ、交渉開始!!(以下は中国語)

店員1割引にいたします、元々が450元(約6800円)なので405元(約6100円)はどうでしょう。」
自分う~、まだ高いと思います。もうちょっと安く!
店員…じゃあ、特別で2割引に!360元(約5500円)に!

おいおい、一気に50元近くも安くするなんて怪しいな!元から安くするつもりだったんだろう!
おばあちゃんがせめて5000円くらいにしてほしい、と言うので、

自分330元(約5000円)にするなら買います。

店員さんはウ~と考えた末、OKにしてくれた。うぉ~~交渉成立!!6800円が5000円になったよ。
店員さんが僕に「日本語が上手なんですね、中国のどこ出身ですか?」と聞いてきた。僕が「…日本人ですけど」と言ったら、めちゃくちゃビックリしていた。店員さん曰く「中国の南の方の人かと思った」と。まあ、しばらく話をしていたらボロが出て、すぐに外国人だって分かると思うけど(笑)。

僕とおばあちゃんと母さんの3人を見て店員さんが「3人はお友達なんですか?」と聞いてくる。

自分……(絶句)。

自分のおばあちゃんと、母さんであることを教えると、またまた驚いていた。おばあちゃんも若いし、お母さんも若いのね!というふうに言っていた。おばあちゃんと母さんは喜んでいたけど…僕はどうなるの(怒)。


その後、昼食ということで飲茶料理を食べに行った。
ここも中国人客が極端に少なく、外国人…といっても、ほとんど日本人ばかりだった。


ちょこちょこっとしたものがテーブルに運ばれてくる。うふふ~~~。


うふ~~~、まいう~~~。


おばあちゃんも食べてま~~~す。

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】


今日のメモカレンダーへ戻る