10月3日(日) 上海万博

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】 【 その4 】 【 その5 】 【 その6 】 【 その7 】
【 その8 】 【 その9 】 【 その10 】 【 その11 】 【 その12 】 【 その13 】 【 その14 】



続いてはモルディブのパビリオン。南国っぽい雰囲気。
でも…やっぱり、ちょっとしょぼめのパビリオンなのね…。もうちょっと展示があっても…。

日本語 : モルディブ共和国
英 語 : Republic of Maldives
中国語 : 马尔代夫共和国
現地語 : ހިވެދި ގުޖޭއްރާ ޔާއްރިހޫމްޖު(ディベヒ語)


そしてーーーーー!!僕の強い希望でやって来た北朝鮮館。

日本語 : 朝鮮民主主義人民共和国
英 語 : Democratic People's Republic of Korea
中国語 : 朝鲜民主主义人民共和国
現地語 : 조선민주주의인민공화국(朝鮮語)


ちょっと列を並ぶだけですぐに入場できた。にしても、入るとまあまあの人。
このパビリオンは中国側の資金提供で作られたらしいとのうわさも。


こちらは金日成の主体思想を体現したといわれる、平壌に実在する「主体(チュチェ)思想塔」。
本物は170メートルあるそうで、こちらの模型は4.5メートル。


朝鮮風のあずまや。確かにチャングムとかに出てきそうな雰囲気。


んごーー、「Paradise for People(人民の楽園)」って…。ええんか?


売店に行くと…グッズが神がかっとる!!鼻血が出そうになってしまった。


左の金日成の本には「善意の太陽」、真ん中の金正日の本にはフランス語で「偉大な指導者」と書いてある。
一番右は金日成の最初の妻、金正淑の写真が。


どうやら店員さんも北朝鮮の人のよう。若い女性に中国語で話しかけるも、あまり上手ではない。
別の中年の店員さんに中国語で話しかけると、よく通じない。ぬおーー、ということは!!朝鮮語出動ではないかーー!!

「이 평양의 문화란 편지와 이 VCD, 얼마입니까?」
(この平壌の文化という手紙とこのVCD、いくらでしょうか?)

※ほんまは「手紙」ではなく「ポストカード」。韓国語でポストカードは「포스트카드(ポストゥカドゥ)」じゃけど、北朝鮮では外来語は使わんけん通じない…。ということで、しようがなく「편지(ピョンジ)」で、手紙と言った。

すると、「삼십원 입니다(30元でございます)」と返してくれたので、購入。
最後に「감사합니다(カムサハムニダ/ありがとうございました)」と言ったらニッコリ笑って手を振ってくれた。

初めて朝鮮語で北朝鮮の人と話したーーーーーー!!そして通じたーーーーーー!!


こちらは金日成、金正日、金正淑の郵便切手が集められたもの。
北朝鮮ではこの切手使って、この切手の上に消印押すん?いやー、それはできんじゃろう。50元(620円)なり。


北朝鮮国旗のバッジ。20元(140円)なり。


こちらは「왕재산경음악단(ワンジェサン軽音楽団)」という、いわばこちらの世界でいうバンドグループ。
VCDになっとって、音楽に合わせて喜び組が踊ってくれるという内容。


こちらは「平壌の文化」というポストカード。これを使って手紙を書くことはできんなあ(笑)。

【 その1 】 【 その2 】 【 その3 】 【 その4 】 【 その5 】 【 その6 】 【 その7 】
【 その8 】 【 その9 】 【 その10 】 【 その11 】 【 その12 】 【 その13 】 【 その14 】



今日のメモカレンダーへ戻る